ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第115回市長のスマイルメッセージ(令和4年7月4日放送)

本文

第115回市長のスマイルメッセージ(令和4年7月4日放送)

記事ID:47529 更新日:2022年7月4日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。 

第115回市長のスマイルメッセージ

令和4年7月4日(月曜日)

皆さん、おはようございます。

まず、台風4号についてでありますが、ご承知のように、今日、明日ということで本県にも接近をしてまいります。
日本列島を横断する形でゆっくり進むと予報されておりますが、特に今日と明日の2日間につきましては、最大限の注意が必要であると思っております。
危機管理課をはじめ、担当の部署の皆様方には、ご苦労をおかけしますが、よろしく対処方、そして、本市におきまして市民の皆様に被害がない、また、いろいろな問題が発生しない対応をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、新型コロナウイルスについてでありますが、全国的に新規感染者数が低下傾向になり、宮崎県全体でも低下傾向となってきたことから、宮崎県においては、県独自の「医療警報」を6月20日で解除いたしました。県内で県独自の警報が全て解除されるのは、今年1月2日以来となりました。
これに伴い、会食時の制限等も「1テーブル4人以内、2時間以内」から「大人数、長時間での会食は控える」に緩和されました。

足元では、再度、増加傾向も見られますが、今後、ウィズ・コロナの中で、感染防止対策と社会経済活動の両立をしっかりと図っていく方向に進んでいくものと思います。
したがって、我々は、ウィズ・コロナの中で日常を取り戻しながら、引き続き、「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」といった基本的な感染防止対策を徹底していくことは必要であります。市民の皆様、職員の皆さんには、対応方よろしくお願いいたします。

また、医療関係者の皆様のご理解ご協力をいただき、4回目のワクチン接種を進めておりますが、さらに、特に若い世代へのワクチン接種の推進のため、現在、毎週土曜日の夕方から夜にかけて、Mallmallエリアでワクチン接種もしていただいております。本当にありがたい限りであります。改めて、医療関係者の皆様、ワクチン対策室をはじめとする関係する職員の皆さんに心から感謝申し上げます。
本市としましては、希望される全ての方々の接種が早期にできるよう、引き続き尽力してまいりますので、市民の皆様、職員の皆さんの引き続きのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

次に、「都城フィロソフィ」についてお話致します。平成31年4月に策定された「都城フィロソフィ」ですが、その後、毎月のスマイルメッセージにおいて各項目の解説と私の考え・思い等を話してきましたが、先月で全30項目について完了したところであります。
「都城フィロソフィ」に対する私の考え方は、先月のメッセージでお話したのでここでは割愛しますが、忘れた方は先月のメッセージをご覧いただければと思います。
いずれにせよ、この「都城フィロソフィ」は、平成30年度に職員の皆さんの代表が集まって検討委員会を立ち上げ、丸1年かけて精魂込めて作り上げた素晴らしい冊子であり、まさに大作であります。さらには、「都城フィロソフィ」には私の思いも全て網羅してくれています。有り難い限りです。さらに、令和4年5月号からの市の広報紙では、「都城フィロソフィ」の各項目について紹介するコーナーもできて、市民の皆様にも広く知っていただく機会を作ったところであります。
我々は、今後とも、「都城フィロソフィ」を基軸として、自治体経営の考え方の下、「市民の幸福と市の発展」のために仕事を進めていくわけですが、そうした中、令和4年1月、職員課の発案で「都城フィロソフィ・エピソード集」というものを策定していただきました。職員の皆さん自らの発想と行動で策定されたことが嬉しい限りですが、このエピソード集を策定するにあたっては、令和2年度に全職員を対象にエピソード作成を依頼したところ、職員の皆さんから約1,500件のエピソードが寄せられたそうです。そのエピソードを30項目に分類・整理して策定されたのが「都城フィロソフィ・エピソード集」であり、これは「都城フィロソフィ」を現場に落とし込み、現場での経験を吸い上げて出来上がったもの、つまり、抽象的でもある「都城フィロソフィ」を具現化した素晴らしいものであると私は考えています。
したがって、来月からは、職員の皆さん自身が作成した「都城フィロソフィ・エピソード集」の内容を紹介することで、皆さんと一緒に学びを進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、7月に入り、すでに梅雨も明け、夏本番のような暑さが続いています。まだまだコロナ禍ではありますが、今年の夏は、3年ぶりに六月灯やおかげ祭り、盆地祭り等も規模を縮小しつつも開催する方向であると聞いております。感染防止対策をしっかりとしつつ、それぞれに今年の夏を楽しんでいただければ幸いです。そして、皆でコロナと暑い夏を乗り越えてまいりましょう。以上で、今月のメッセージといたします。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMp3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。

第115回市長のスマイルメッセージ音声 [その他のファイル/6.2MB]


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?