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レモンソースのギョーザ

記事ID:0030639 更新日:2021年1月8日更新

レモンソースのギョーザの減塩レシピを紹介します。

ギョウザの画像

材料(20個分)

ギョーザの皮:20枚

ギョーザのタネ

豚ひき肉:120g
白菜:葉4枚
塩:少々
干ししいたけ:1個
ニラ:20g
白ネギ:20g
​油:小さじ1(焼き用)

合わせ調味料

オイスターソース:小さじ1と1/2
濃口しょうゆ:小さじ1
こしょう:少々
ごま油:小さじ1
にんにく(すりおろし)・ショウガ(すりおろし):各4g

たれ(レモンソース)

酢・レモン果汁:各小さじ1

黒こしょう:適量

下準備

  • 水で戻した干ししいたけ、白菜、白ネギをみじん切りにする。
  • 白菜に塩を振り、しんなりしたら、水で塩を落として絞る。
  • レモン果汁を絞っておく。にらは小口切りにする。

作り方

  1. ボウルに、白菜、干ししいたけ、白ネギ、ニラ、豚ひき肉を混ぜ合わせる。
  2. 「1」に、合わせ調味料と、にんにく、ショウガを加えてさらに混ぜ合わせる。
  3. 「2」を20等分し、ギョーザの皮で包む。
  4. フライパンに油を熱し、ギョーザを並べ焼く。少し焼き色が付いたら水を50cc程加え、ふたをして5分程蒸し焼きにする。ふたを開け、水分を飛ばす。
  5. 酢とレモン果汁を合わせ、好みで黒こしょうを加える。

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