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市営住宅でマイナンバーが必要な手続きを紹介します

記事ID:2826 更新日:2021年7月26日更新

市営住宅・特定公共賃貸住宅・単独住宅の各種手続きには、マイナンバーの記載が必要です。また、マイナンバーを記載した申請書などの提出の際には、なりすましなどによる不正を防止するため、厳格な本人確認を行いますので、手続きの際には次の書類を持参ください。

マイナンバーの記載が必要な書類

  • 入居申込書
  • 同居承認申請書
  • 異動届
  • 入居承継承認申請書
  • 収入申告書
  • 意見申出書
  • 家賃減免(徴収猶予)申請書
  • 敷金減免(徴収猶予)申請書

必要な書類 

マイナンバーの確認

マイナンバーカード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書

身元の確認

マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳など顔写真付きの証明書
※上記が困難な場合は、健康保険証と年金手帳など写真無しの2つ以上の書類

代理人が手続きを行う場合

(1)代理権、(2)代理人の身元、(3)本人のマイナンバーの3つを確認する必要があります。

留意事項

(1)代理権の確認は、法定代理人の場合は戸籍謄本など、任意代理人の場合は委任状
(2)代理人の身元の確認は、代理人のマイナンバーカード、運転免許証など
(3)本人の番号確認は、本人のマイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書など

問い合わせ

都城市役所3階住宅施設課および各総合支所産業建設課

  • 山之口総合支所産業建設課(電話:0986-57-1312(直通))
  • 高城総合支所産業建設課(電話:0986-58-2310(直通))
  • 山田総合支所産業建設課(電話:0986-64-1113(直通))
  • 高崎総合支所産業建設課(電話:0986-62-1113(直通))

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