ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 医療 > 救急医療 > 都城夜間急病センターを受診する際の注意事項

本文

都城夜間急病センターを受診する際の注意事項

記事ID:1296 更新日:2024年9月13日更新

都城夜間急病センターは、医師会病院勤務医や宮崎大学派遣医、開業医が交代で夜間の当直勤務を行っています。
しかし、大学医局員の減少や医師の高齢化により、当直できる人数に余裕がなく、また、当直医師は、翌日も自院で診察を行わなければならないため、非常に過酷な労働を強いられております。
また、緊急性のない患者さんが多いため、医師の負担も増えているのが現状です。救急医療体制を維持するため、都城夜間急病センターは適正に利用ください。

都城夜間急病センターの役割

夜間急病センターは、夜間の緊急時に急病患者を受け入れるための施設であり、一般の診療所ではありません。そのため、薬も原則1日分しか出ません。
専門医が診療する体制ではありませんので、症状の軽い場合や緊急を要しないときには、診療時間内にかかりつけ医や専門医を受診してください。 

都城夜間急病センター受診に関してのお願い (PDFファイル/444.19キロバイト)

所在地

〒885-0002
都城市太郎坊町1364番地1
都城市郡医師会病院内
電話:0986-36-8890

受付時間

毎日午後6時45分~翌朝6時45分

診療時間

毎日午後7時~翌朝7時

診療科

内科・外科・小児科

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?