ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバー制度 > 宮崎県内JAの合併に伴う公金受取口座の変更手続きのお願い

本文

宮崎県内JAの合併に伴う公金受取口座の変更手続きのお願い

記事ID:61896 更新日:2024年4月1日更新

令和6年4月1日、都城農業協同組合(JA都城)を含む県内13農協が県域農協として合併し、「宮崎県農業協同組合」が発足しました。

農協の合併に伴い、マイナンバーカードを用いて公金受取口座を県域農協口座(宮崎中央を除く)で登録している場合は、再登録が必要となります。

公金受取口座の登録・確認方法

マイナポータルで公金受取口座の登録・確認を行うことができます。

登録方法について詳しくは、「【デジタル庁】マイナポータルによる公金受取口座の登録方法<外部リンク>」を確認ください。​

登録手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  • マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)
  • 本人名義の預貯金口座の情報

公金受取口座登録制度

給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録いただく制度です。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

この登録される口座を、公金受取口座(公的給付支給等口座)と言います。
制度内容について詳しくは、「【デジタル庁】公金受取口座登録制度<外部リンク>」を確認ください。​

問い合わせ先

合併に関すること

宮崎県農業協同組合都城支店
0986-38-8770

公金受取口座制度に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

受付時間

平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで
※年末年始(12月29日から1月3日)を除く


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?