本文
「市民の健康をサポート!」~羽田野友里奈さん
健康課健康管理担当(平成29年度在籍)
羽田野友里奈さん (平成27年入庁)
都城市役所を選んだ理由
大学進学時に初めて都城を離れて、生まれ育った故郷への愛着を実感しました。
都会への就職を希望する友達も多い中、どこに就職するか悩みましたが、自分の大好きなまちで働けることが幸せだと思い、都城市役所を受験しました。
現在の業務
保健師として、主に高齢者の予防接種や生活習慣病予防のための保健活動に携わっています。
予防接種業務では、医療機関への説明会や、対象者に通知を発送するなど、市民の皆さんが適切に予防接種を受けられるように努めています。
生活習慣病予防のための保健活動では、糖尿病の重症化を未然に防ぐために、家庭訪問や窓口で生活習慣や食事についてのアドバイスを行っています。
仕事のやりがい
相談や問い合わせに対応して、「よく分かった」「気持ちが軽くなった」と言われたときに仕事のやりがいを感じます。また、保健指導や健康教育などで、対象者の意識や行動に変化が見られたときなどにも保健師になって良かったと感じます。市民の皆さんの笑顔がやりがいにつながっているので、これからもがんばっていきたいです。
休日の過ごし方、リフレッシュ法
体を動かすことが好きなので、週に2日ほどミニバレーで汗を流しています。大きな声を出し、たくさん笑うことでリフレッシュしています。
また、同期の仲がよく、飲み会なども定期的に開催しています。同期同士だと分かり合えることも多く、仕事、プライベート問わずたくさんおしゃべりすることが仕事の活力にもつながっています。
受験生へのメッセージ
保健師は、赤ちゃんから高齢者まで幅広い世代を支援する職種であるため、業務も多岐にわたります。分からないこともたくさんありますが、困っているときは先輩が相談にのってくれたり、励ましてくれたり、とても温かい職場です。
都城市を、より健康で元気なまちにするために、一緒に頑張ってみませんか。