ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 架空請求・勧誘・契約トラブル > 毎月10万円儲かるとうたい多額の金銭を支払わせる事業者がいます!

本文

毎月10万円儲かるとうたい多額の金銭を支払わせる事業者がいます!

記事ID:25044 更新日:2020年10月14日更新

令和元年9月以降、「まずは月収+10万円」、「一日30分程度のお時間で+10万円を可能にするシステム」などとうたい、多額の金銭を消費者に支払わせる事業者に関する相談が、全国の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁からのアドバイス

  • 最近では価格比較サイトが充実し、誰もが最安値の商品を容易に検索できるようになっており、一般の消費者が、短時間・片手間で同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取る「せどり」の方法で稼げるということはまずあり得ません。
  • また、これまで「無在庫販売」での「せどり」に関する情報商材を提供する事業者は多数みられますが、これらの方法は大手通販サイトでは禁止されており、サイトの運営事業者に発見された場合には警告・アカウント停止といった措置が取られることから、そもそもビジネスとして成立しません。簡単に大金を稼げるなどとうたった広告や宣伝には安易に誘引されないようし、冷静に内容を吟味しましょう。

取引に関して不審な点があった場合は、契約したりお金を支払う前に、各地の消費生活センター(消費者ホットライン「188」)や警察に相談しましょう。

消費者庁からの注意喚起情報<外部リンク>を確認ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?