ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 架空請求・勧誘・契約トラブル > 契約内容をよく確認して!定期購入トラブルに注意ください!

本文

契約内容をよく確認して!定期購入トラブルに注意ください!

記事ID:30834 更新日:2021年1月22日更新

一回だけのつもりで申込んだが、複数回の購入が条件だったという定期購入に関する相談が多数寄せられています。

相談事例

動画投稿サイトで「実質無料初回送料のみ500円」と書かれた広告を見て、脱毛クリームを注文した。商品が届き、同封されていた書類を確認すると、5回分の受け取りが条件となっている定期購入だったことが分かった。支払い総額は、約2万5千円となる。高校生なので支払えない。

注意してください

  • 注文する際には、定期購入が条件となっていないか、支払うことになる総額はいくらかなど、契約内容をしっかりと確認しましょう。
  • 契約内容は、「実質無料」などの目立つ表示と離れた場所に表示されていたり、小さい字で書かれていたりすることがあるため、画面の隅々まで見るなど、注意が必要です。
  • 未成年者の契約は、取り消しができる場合もあります。困ったときは、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談ください(消費者ホットライン188)。

詳しくは、国民生活センター<外部リンク>を確認ください


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?