ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 架空請求・勧誘・契約トラブル > 【国民生活センター】その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!

本文

【国民生活センター】その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!

記事ID:62688 更新日:2024年3月22日更新

通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に「最終確認画面」をよく確認することが重要です。

相談事例

SNSで初回980円のダイエットサプリの広告を見てクレジットカード払いで注文した。

その後商品が届き、中身を確認したら6箱入っていて、代金も約2万円になっていた。1箱のみ980円で注文したつもりだったが、申し込む際に「期間限定クーポンプレゼント」を選択したことで、約2万円の商品が「3カ月ごとに届く定期購入になっていた」ようだ。

次回以降は解約したいが、事業者の電話番号にかけてもつながらない。どうしたら解約できるか。

アドバイス

  • インターネット通販では、注文する前に販売サイトや「最終確認画面」の表示をよく確認しましょう。(次の「最終確認画面チェックリスト」を活用ください。)
  • 特定商取引法により申込みの意思表示を取り消すことができる場合があります。
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。

最終確認画面チェックリスト


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?