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【国民生活センター】ネット通販ではあらかじめ入っているチェックに注意!

記事ID:75523 更新日:2025年6月2日更新

ネット通販で、消費者が気づきにくいかたちで、追加料金がかかる選択にあらかじめチェックが入っている等の表示設定をしているサイトがあります。このような手法がある事を知り、必ず注文確定前に確認しましょう。

具体的な事例

事例1

ネットで約千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに、6箱届き請求書は2万円だった。間違いだと思い事業者に電話をすると「3か月コースの注文を受けている」と言われた。サイトを改めて確認したところ「3か月コース」にあらかじめチェックが入っていた。

事例2

先日ネットでDVDをクレジットカードで購入した。今月になって、覚えのないサブスクサービスの引き落とし確認メールが来た。申込画面を確認してみると、サブスクサービスに入会する選択肢に最初からチェックが入っており、チェックを外さないまま注文すると入会となることが分かった。

アドバイス

  • ネット通販を利用する際は最終確認画面などで、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申込む内容をよく確認しましょう。
  • 特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務づけています。誤認させるような表示の場合、申し込みを取り消せる可能性があります。契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。

不安だな・おかしいなと感じたときは、すぐに近くの消費生活センターに相談してください。


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