本文
令和9年歌会始のお知らせ
宮内庁から「令和9年歌会始のお題及び詠進歌の詠進要領」が発表されましたので、お知らせします。
詳細は、宮内庁ホームページ<外部リンク>を確認ください。
令和9年歌会始のお題
「旅(たび)」と定められました。
お題は「旅(たび)」ですが、歌に詠む場合は、「旅」の文字が詠み込まれていればよく、「旅路」、「旅籠」、「旅愁」のような熟語にしても、差し支えありません。
詠進の期間
令和8年9月30日までとし、郵送の場合は、消印が令和8年9月30日までのものを有効とします。
郵送のあて先
〒100-811 宮内庁
封筒に「詠進歌」と書き添えてください。なお、詠進歌は小さく折って封入して差し支えありません。
問い合わせ先
直接、宮内庁式部職あてに郵送でお問い合わせください。
その際、郵便番号、住所、氏名を記載し、返信用切手を貼った封筒を添えて、令和8年9月20日までに送付してください。

