ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 市民税課(本庁舎2階) > 所得課税証明書のオンライン申請方法

本文

所得課税証明書のオンライン申請方法

記事ID:57343 更新日:2025年6月18日更新

マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンアプリのマイナポータルを使って所得課税証明書を申請し、郵便で受取ることができます。

申請から受取りまでの流れ

申請

申請1申請2

審査

  • 申請完了後に市が審査を行います
  • 審査完了後、お支払いのためのURLがマイナポータルに届きます
  • 申請内容について市からお問合せする場合があります

お支払い

支払1支払2

受取り

お支払い完了後、マイナンバーカードに登録されている住所に所得課税証明書が郵送で届きます。

発行手数料

証明書1通につき手数料300円のほか郵便料110円がかかります。例えば、1通の場合は410円、2通の場合は710円です。

お支払いに使えるキャッシュレス決済

  • PayPay
  • au Pay
  • d払い
  • クレジットカード

申請可能な証明書の年度

  • 4月1日から5月31日までに申請する場合、現年度を含めて7年度分の証明書を申請することができます
  • 6月1日から翌年3月31日までに申請する場合、現年度を含めて8年度分の証明書を申請することができます

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?