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個人住民税関係のオンライン申請について紹介します

記事ID:59296 更新日:2023年11月17日更新

マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルぴったりサービスで、以下の個人住民税に係る申請ができます。

申請受付後、内容を確認し処理します。控えの申請等については、申請確認後に申請者の住民登録地に控えを郵送します。

オンラインによる申請

請求できる手続き

  • 市民税・県民税申告書の控え発行申請
  • 市民税・県民税納税義務者送付先設定(変更)届け
  • 市民税納税管理人申告・承認申請
  • 租税条約に関する届出

利用できる人

マイナンバーカードを持っている本人のみ

手続きに必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード

最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字 ※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。

過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きは出来ません。

スマートフォンまたはパソコン

パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。
※​対応機種については、マイナポータル「動作環境について<外部リンク>」のページを確認ください。

返信用封筒

市民税・県民税申告書の控えを申請する場合、切手を貼った返信用封筒を、別途郵送していただく必要があります。​控えは返信用封筒に入れ、送付します。

オンライン申請手続きサイトはこちら<外部リンク>

手数料

発行手数料は不要です。


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