ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 資産税課(本庁舎2階) > 災害による固定資産税の減免についてお知らせします

本文

災害による固定資産税の減免についてお知らせします

記事ID:57162 更新日:2023年8月8日更新

災害(火災・風水害など)により、床上浸水や著しく価値を減じた固定資産について、その被害の程度に応じて固定資産税が減免される場合があります。(被害割合により減免率が変わります。)

減免の対象となる固定資産税額

手続きを行った日以降に納期の到来する当該年度の著しく価値を減じた固定資産の税額が減免されます。
減免の申請対象となる人は、納税義務者または相続人です。

申請に必要なもの

ぴったりサービスによるオンライン申請が便利です!

国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルのオンライン申請機能)」を使って、固定資産税の減免申請ができます。
詳しくは、ぴったりサービス「【災害】固定資産税の減免申請」<外部リンク>を確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?