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社会福祉法人指導監査とは何か説明します

記事ID:3038 更新日:2023年4月1日更新

社会福祉法人指導監査の概要を紹介します。

指導監査の目的

社会福祉法人に対する指導監査は、社会福祉法(昭和26年法律第45号)第56条第1項の規定に基づき、社会福祉法人の自主性及び自律性を尊重し、法令又は通知等に定められた法人として遵守すべき事項について運営実態の確認を行うことによって、適正な法人運営と社会福祉事業の健全な経営の確保を図る事を目的としています。

指導監査の方法

指導監査には一般監査と特別監査があり、いずれも社会福祉法人の主たる事務所を訪問し、関係書類の閲覧や関係者からの聞き取りなどを行います。
指導監査を実施するにあたって、事前に通知しますので、事前提出資料の提出や現地確認書類を準備ください。

  • 一般監査は、すべての社会福祉法人に対して定期的に実施する指導監査です。特に大きな問題が認められない社会福祉法人については3年に1回の実施を原則とし、指導監査ガイドラインに基づき実施します。
  • 特別監査は、運営等に重大な問題を有する社会福祉法人を対象として随時実施する指導監査です。指導監査ガイドラインに基づいて実施するほか、問題の原因を把握するため、必要に応じて詳細な確認を行います。

指導監査ガイドライン [PDFファイル/26.63MB]

指導監査事前提出資料など

次の(1)~(3)の資料を事前に提出ください。

(1)事前提出資料一覧表      

事前提出資料チェックリスト(令和4年度) [Excelファイル/31KB]
※一覧表にて提出物を確認ください

(2)社会福祉法人指導監査事前提出資料     

社会福祉法人指導監査事前確認表(令和4年度) [Excelファイル/94KB]
付属明細書 [Excelファイル/11KB]

(3)社会福祉法人セルフチェックリスト  

社会福祉法人セルフチェックリスト(令和4年度) [Excelファイル/478KB]
※セルフチェックリストで自己点検をお願いします

(4)現地確認書類             

 現地確認書類(令和4年度) [Excelファイル/33KB]
※監査当日に向けて書類の準備をお願いします

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