ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 地域福祉 > 地域福祉活動 > 令和5年度都城市特別攻撃隊戦没者慰霊祭を開催しました

本文

令和5年度都城市特別攻撃隊戦没者慰霊祭を開催しました

記事ID:54960 更新日:2023年4月28日更新

令和5年4月6日(木曜日)、第47回都城市特別攻撃隊戦没者慰霊祭(主催:都城市特別攻撃隊戦没者奉賛会)を、都島公園(旧陸軍墓地)で開催しました。
本慰霊祭は、先の大戦で特別攻撃隊として出撃された戦没者を追悼するとともに、戦争の悲惨な教訓を後世に語り継ぐという趣旨のもと、毎年開催しています。

本年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、限られた人数での開催となりましたが、戦争の悲惨な教訓を後世に語り継ぐ趣旨のもと、市内の中学生も参列しました。
参列者は慰霊碑に合祀されている戦没者の英霊を追悼し、世界の恒久平和を祈願しました。

黙とうの様子

祭文奏上

主催者である都城市特別攻撃隊戦没者奉賛会会長(池田宜永都城市長)が祭文を奏上しました。

祭文 全文 [PDFファイル/132KB]

祭文奏上の様子

平和へのメッセージ

都城市立妻ケ丘中学校の代表生徒が平和へのメッセージを朗読しました。

平和へのメッセージ 全文 [PDFファイル/106KB]

平和へのメッセージ朗読の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?