ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・産後 > 出産 > パパもママと一緒に子育てしましょう!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・産後 > 妊娠 > パパもママと一緒に子育てしましょう!

本文

パパもママと一緒に子育てしましょう!

記事ID:0025151 更新日:2020年10月23日更新

出産後は、ママの体が回復しないうちから大変な子育てが始まるので、これまで以上にパパの協力が必要になります。

赤ちゃんの沐浴! パパも挑戦!

ママが、育児でパパにしてもらって嬉しいこととして「赤ちゃんをお風呂に入れてもらうこと」が挙げられることも多いと思います。
パパが沐浴させることでママはとても助かり、赤ちゃんも、大きくて力強い手の中で安心してお風呂に入ることができると思います。
パパも毎日のお仕事でお疲れでしょうが、赤ちゃんもパパとのお風呂を、きっと楽しみにしていると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。
赤ちゃんの沐浴のやり方の実演動画です。沐浴にはいろいろなやり方があるので、その一例として、参考にしてください。

動画内では、沐浴後に体を拭いて、洋服を着せていますが、赤ちゃんの沐浴後は保湿ケアをして、お肌を乾燥や刺激から守りましょう。

パパのイクメン手帳

出産後のママは、急激なホルモンバランスの変化で、情緒不安定や体調不良を生じやすくなります。
さらに、赤ちゃんのペースに合わせて、昼夜を問わず育児に奮闘する毎日ですから、心身共にストレスもたまりやすくなります。今まで以上にパパの協力が必要です。できることから、少しずつ始めてみてください。
妊娠期から子育て期に必要な情報が記載され、記念写真や思い出を盛り込むことのできる、宮崎県父子手帳「パパのイクメン手帳」のリンク先を貼り付けました。
ぜひ、ご活用ください。

パパのイクメン手帳<外部リンク>


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?