ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 電子母子手帳サービスで子育て応援クーポンを配信しています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産 > 電子母子手帳サービスで子育て応援クーポンを配信しています

本文

電子母子手帳サービスで子育て応援クーポンを配信しています

記事ID:0003725 更新日:2020年6月1日更新

令和元年6月から、都城市内の子育て応援店で使えるクーポンを配信しています。クーポンを提示するとお子様ランチ無料など各店舗でさまざまなサービスが受けられます。

対象者

クーポンの対象者は小学生までです。

※令和元年9月まで未就学児を対象としていましたが、10月から小学生までを対象としました

利用方法

電子母子手帳サービス内のお知らせ欄に掲載される「都城市電子母子手帳クーポン」をお店の人に来店時に提示してください。

※電子母子手帳サービスとは、従来の母子健康手帳と併せて、市が保有する検診や予防接種などの情報をスマートフォンなどで確認できる、出産や子育てに役立つサービスです。利用するには、マイナンバーカードを使って事前に登録が必要です。詳しくは、電子母子手帳サービスについてを確認ください。

子育て応援店

子育て応援店とは、子育て中の家族が利用しやすいように、子供用のイスやテーブル、座敷や個室などの設備が充実したお店のことです。対象店舗は、次のリストで確認ください。子育て応援店については今後も募集を行い随時拡大する予定です。

子育て応援店一覧

子育て応援店(クーポン有) [PDFファイル/161KB]

子育て応援店(クーポン無) (PDFファイル/72.53キロバイト)

子育て応援店の募集について

 都城市内に店舗があり、子供連れに対応可能なお店の募集をしています。お店のジャンルは問いません。申し込みした店舗は子育て応援店として、市の広報やホームページ、チラシなどで周知します。
申し込み方法は、電子母子手帳サービス掲載の子育て応援店の募集で確認ください。

クーポン利用の注意点

クーポンの内容

子育て応援店で使えるクーポンの内容は各店舗でさまざまです。また、クーポンを利用できない店舗もありますので、詳細は一覧を確認ください。

クーポンの提示

クーポンはアプリを起動して、来店時にお店に提示ください。

対象外のケース(その1)

お店によってサービス内容は異なりますが、一般的サービスを受けることが出来ないと考えられる場合は対象外となりますので注意ください。

例:クーポン提示でお子様ランチ無料→お子様が0歳である

一般的な飲食店で、0歳児がお子様ランチを食べることは想定されていませんので、クーポンの対象とはなりません。これはドリンクやデザートについても同様の取り扱いとなります。

対象外のケース(その2)

お店が行う通常のサービスに付随するものなので、クーポン単体での利用は出来ません。

お店に年齢確認を求められた場合

電子母子手帳アプリでお子様の年齢を提示ください。保険証などの身分証明書の提示も問題ありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?