ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 情報公開 > 審査・処分基準 > 審査基準・処分基準を公表します

本文

審査基準・処分基準を公表します

記事ID:3232 更新日:2023年3月13日更新

行政手続法及び都城市行政手続条例に基づき、行政運営における公正の確保と透明性を図るため、許認可などの申請に対する処分の「審査基準」および「標準処理期間」ならびに不利益処分を行う場合の「処分基準」を公表します。

※個別の基準の内容については、それぞれの基準所管課に問い合わせください。掲載内容は、2022年10月1日時点です。法改正などにより内容が変わる場合や事務移管などにより基準所管課が変わる場合があります。

基準所管課別一覧

申請に対する処分

法令などに基づいて、許可や認可など自己に対し何らかの利益を付与する処分を求め、市がそれを認めるか否かを決定すべき義務があるとされているものに対する処分を指します。

審査基準

申請に対し、市が許可・認可などをするかどうかを法令などに従って判断するための基準を指します。

標準処理期間

市が申請を受け付けてから、その申請に対する意思を決定するまでに必要とする標準的な期間を指します。

不利益処分

市が法令などに基づいて、特定の人に対して直接義務を課し、または権利を制限する処分を指します。

不利益処分の基準

不利益処分をする際に、法令などの定めに従って判断するための基準を指します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?