ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 交通安全・防犯 > 自転車対策 > 自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう

本文

自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう

記事ID:50103 更新日:2023年4月3日更新

​未着用時の死亡率は約2.1倍

自転車乗車中の交通事故で亡くなった方は、約6割が頭部に致命傷を負っています(図1参照)。

自転車乗車中死者の致死傷の部位を割合で示した円グラフです。

また、自転車乗車中の交通事故においてヘルメットを着用していなかった方の致死率(※)は、着用していた方に比べて平成30年から令和4年までの5年間の合計で、約2.1倍高くなっています(図2参照)。
(※)致死率とは、死傷者数に占める死者数の割合をいう

自転車乗車中のヘルメット着用状況別に致死率を比較した棒グラフです。​​
参考:警察庁ホームページ<外部リンク>

ヘルメット着用が努力義務化されました

令和4年4月に公布された改正道路交通法により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されました。

あくまで努力義務であり、罰則はありませんが、交通事故の被害を軽減するためには頭部を守ることがとても重要です。大切な家族や自分の命を守るためにも、自転車乗車時はヘルメットを着用しましょう。

また、ヘルメットは、努めてSGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

ヘルメット着用に関する改正道路交通法の概要

  • 自転車に乗る者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
  • 自転車の運転者は、当該自転車に乗車させる他人に対してもヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
  • 保護者は、自転車を運転する児童または幼児にヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?