本文
毎月第3日曜日は「家庭の日」です
県は、毎月第3日曜日を「家庭の日」と定めています。
都城市教育委員会においても「地域の子どもは地域で守り育てる」という視点を一層深め、親と子の心のふれあいを推進し、家族の良さを再認識してもらうため、毎月第3日曜日の「家庭の日」の普及に努めるとともに、家庭・学校・地域と連携して社会全体で取り組んでいます。
5つの共感活動
- 共遊:自然に親しんだり地域行事などに参加して家族一緒に遊びましょう
- 共食:家族一緒に楽しく語らいながら食事をしましょう
- 共話:その日あった出来事などを家族で話し合いましょう
- 共汗:スポーツや野外活動に家族そろって参加し心地よい汗を流しましょう
- 共働:家の掃除や地域の奉仕活動などに積極的に参加し家族一緒に働きましょう
市の取り組み
「家庭の日」に家族で市内文化施設へ来館した際の入場料を無料にしています。
対象施設および対象者は次のとおりです。
- 都城市歴史資料館(高校生以下の子ども又は妊娠中の人がいる家庭が対象)
- 都城市立美術館(高校生以下の子ども連れの家庭が対象)
- 都城島津邸(高校生以下の子ども連れの家庭が対象)
- 山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館(高校生以下の子ども連れの家庭が対象)
- 高城郷土資料館(高校生以下の子ども又は妊娠中の人がいる家庭が対象)
- たちばな天文台(高校生以下の子ども連れの家庭が対象)
子育て応援カード
県内に居住している、高校生以下の子ども又は妊娠中の人がいる家庭に交付するカードです。
全国の協賛店でこのカードを提示することで、優待や割引などの各種サービスを受けることができます。
【カードの取得方法】
- 「宮崎県子育て応援カードポータルサイト<外部リンク>」で新規登録し、デジタルカードを取得する
- 市こども政策課の窓口で紙カードを受け取る(紙カード配布は在庫限り)
【協賛店募集中】
「子育て応援カード協賛店」として、サービスを提供する事業所・店舗等を募集しています。
県ホームページ等で紹介されるため、企業のPRやイメージアップにもつながります。
詳しくは、「宮崎県子育て応援カードポータルサイト<外部リンク>」を確認ください。