本文
体育施設が都城市公共施設予約システムで予約できます
市内ほとんどのスポーツ施設について、都城市公共施設予約システムで予約できるようになりました。
公共施設予約システムについて
小中学校体育館や各地区公民館などの施設利用は、これまでそれぞれの施設や窓口などで申請していましたが、これからはインターネットからも施設予約などを行うことができるようになり、利便性が向上します。
詳しくは、「公共施設予約システムの運用を開始します」を確認ください。
公共施設予約システム<外部リンク>
公共施設予約システムにより予約する場合は、利用者登録が必要です。
空き状況の検索は利用者登録なしでも利用できます。
使用料の還付は原則ありません
使用料は前納制となっています。条例上、キャンセルの概念はなく天災や管理者側の都合等以外の返金はできません。
施設予約の際は、予約日時等についてしっかりと精査したうえで予約ください。
利用者調整会議の取扱い
これまで各地区で開催されている利用者調整会議については、原則、今後も継続します。
利用者調整会議は、優先予約の場と位置付け、会議後の空いている日時が公開され、随時予約可能となるものです。これまで利用者調整会議に参加していた人は、今後も継続して参加ください。
予約可能枠
学校行事や市の行事、利用者調整会議結果の空いている日時を前月末に公開、予約受付が開始されます。
※一部、対象外の施設があります
公民館での受付可能時間
平日の午前9時~正午、午後1時~午後4時
当日の利用申請
公共施設予約システムでのみ受け付けます。
照明などの設備や備品の使用料
照明などの設備や備品の使用があった場合は、施設使用料を支払った後でも別途請求します。
スマートボックスによる鍵の借用
市内ほとんどの体育館等にスマートボックスを設置しています。
システムにより予約した場合、ボックスの解錠用暗証番号が登録メールアドレスに通知されます。
利用日誌
スマートボックスを利用した場合は、ボックス用鍵に表示のQRを読み込み、利用日誌を入力ください。
従来の鍵管理者の鍵の借用方法も、必ず事前に確認ください
次の場合は、鍵管理者の鍵を利用ください。
- 当日の予約で、暗証番号がボックスに反映されていない場合
- Wi-Fiの不具合等により暗証番号を入力してもスマートボックスが空かない場合
- 暗証番号不明や予約申請を紙で行った場合