ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 市立小・中学校 > 入学・転校 > 住所変更に伴う転校の手続きはどのように行うのですか

本文

住所変更に伴う転校の手続きはどのように行うのですか

記事ID:0003058 更新日:2019年10月29日更新

質問

住所変更に伴う転校の手続きはどのように行うのですか。

答え

小・中学生を持つ保護者が、市民課で住所異動の届け出たとき、「転学通知書」と「転入学通知書」を受け取ることとなります。

市内間の転居の場合

「転学通知書」と「転入学通知書」のどちらも必要です。

  • 「転学通知書」を転校前の学校へ持参し、転校に必要な書類を受領してください。
  • 転校前の学校で受け取った書類と「転入学通知書」を転入する学校へ提出ください。

市外からの転入の場合

「転入学通知書」が必要です。
「転入学通知書」は、転入する学校へ提出してください。

市外への転出の場合

「転学通知書」が必要です。
「転学通知書」は、今まで在籍していた学校へ提出してください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?