ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 市立小・中学校 > 学力向上の施策 > ALTによる語学指導を行っています

本文

ALTによる語学指導を行っています

記事ID:0009740 更新日:2020年2月5日更新

ALT(外国語指導助手)を学校へ派遣し、小中学生の語学力向上や国際理解の一助を担っています。

ALT増員と活動紹介

本市においては、子どもたちの豊かな国際感覚の醸成や語学力の向上を図るために、平成24年度7名だったALT(外国語指導助手)を、令和元年度までに17名まで増やしてきました。ALTは各学校において、子どもたちとの交流を深めながら、小・中学校教員の英語指導をサポートしています。
子どもたちはALTとの英語による実際のやりとりをとおして、生きた英語を体感しながら学習しています。
小学校の授業では、ALTと一緒に英語の歌を歌ったり、リズムに合わせて英単語を発音したりしながら、楽しく英語を学んでいます。また、簡単な英語の表現やジェスチャーを交えながら、クイズを出し合うなど、自然と「生きた英語」に触れています。
中学校の授業では、小学校で慣れ親しんだ英語を基礎として、日常生活で使える表現や文法などをALTと一緒に学んでいます。
これらの活動をとおして、子どもたちは身近なコミュニケーションツールの1つとして英語を楽しく学んでいます。

ALT授業風景


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?