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行政相談を開催しています
行政相談とは
毎日の暮らしの中で、国や県、市など行政の仕事について、次のような困りごとを遠慮なく近くの行政相談委員に相談ください。
- 苦情や困っていることがある
- 制度や仕組みが分からない
- 相談してみたが、説明に納得がいかない
- どこに相談したらよいか分からない
行政相談所
毎月、行政相談所を開設し、行政についての相談に対応しています。
日時や会場は、行政相談所開設年間計画表で確認ください。
令和6年度行政相談所開設年間計画表 [PDFファイル/59KB]
行政相談委員とは
行政相談委員法に基づき、総務大臣から委嘱された行政相談委員が全国約5,000人います。皆さんの相談相手として、行政サービスに関する苦情、行政の仕組みや手続きに関する問い合わせなどの相談を受け付け、その解決のための助言や関係行政機関に対する通知などの仕事を無報酬で行っています。
都城市の行政相談委員
- 相談は無料です。秘密は厳守されますので、気軽に相談ください。
- 全国どこからでも同じ電話番号でかけられる、行政苦情110番(電話:0570-090110)も利用ください。詳しくは、総務省ホームページ<外部リンク>で確認ください。
- 総務省宮崎行政監視行政相談センター(電話:0985-24-1100)でも相談を受け付けています。
本庁管内(2名)
長倉重久さん
森田正子さん
山之口総合支所管内(1名)
中原香津子さん
高城総合支所管内(1名)
広池洋三さん
山田総合支所管内(1名)
萩原篤友さん
高崎総合支所管内(1名)
岩崎清久さん
国・地方共通相談チャットボット(Govbot)を紹介します
Govbot(ガボット)は、総務省とデジタル庁が連携し、各府省の協力を得て整備された「国・地方共通相談チャットボット」で、行政機関や地方公共団体等に寄せられる国のさまざまな制度などに関する質問について、AI(人工知能)を活用し、チャット(対話)形式で自動回答を行うサービスです。
24時間365日利用することができ、日本語以外の15言語に対応(機械翻訳)しています。
「マイナンバー」、「子育て」、「年金」、「医療保険」、「税」、「戸籍」、「不動産登記」といった問い合せニーズが多い行政分野に加え、経済対策である「給付金・定額減税」や「年収の壁への対応」など生活に関係する新しい制度などについて回答しているほか、国等の相談窓口・チャットボットについても案内しています。
窓口に出向いたり、電話をかけたりしなくても、好きな時間に知りたい情報を容易に入手することができますので、ぜひ活用ください。
次のバナーをクリックして利用できます。