ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広域・包括連携 > 定住自立圏構想 > 都城市は定住自立圏中心市を宣言しました

本文

都城市は定住自立圏中心市を宣言しました

記事ID:9571 更新日:2019年9月30日更新

平成21年4月22日、都城定住自立圏形成の協定締結に先立って、中心市となる都城市が「圏域として必要な生活機能の確保に関して中心的な役割を担う意思を有することを明らかにする「都城市中心市宣言」を行いました。

都城市定住自立圏中心市宣言 [PDFファイル/331KB]

定住自立圏構想とは

「定住自立圏構想」とは地方圏において、安心して暮らせる地域を形成して、地方圏からの人口流出を食い止めるとともに、地方圏への人の流れを創出するために全国的な見地から推進する施策です。

一定程度の都市機能を持つ都市が中心市となり、周辺の市町村と役割分担を行いながら、互いに連携・協力することにより圏域全体の活性化を図ります。

総務省「定住自立圏構想」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?