ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > 物産振興施設 > 道の駅 > 新「道の駅」都城の愛称及びロゴマークが決定しました!

本文

新「道の駅」都城の愛称及びロゴマークが決定しました!

記事ID:37976 更新日:2021年8月2日更新

新「道の駅」都城の愛称が「NiQLL(ニクル)」に決定しました

「日本一の肉と焼酎のふるさと」を推進する拠点として、また、新たなランドマークとして、「道の駅」都城の令和5年度リニューアルオープンを目指し、整備を進めています。
当該施設については、地域の皆様に愛され、覚えやすく親しみやすい施設にするため、次の通り愛称とロゴマークを決定しました。

新「道の駅」都城の愛称

新「道の駅」イメージ

新「道の駅」イメージ

愛称: NiQLL(ニクル)

意味・背景・コンセプトなど

  1. 「肉を楽しむ=肉する=肉る」からの造語
  2. 買いに来る、食べに来る、遊びに来る等の来店動機を「〇〇ニクル」と形にする店
  3. ミンナ ココニクル
選定理由
  • 新しい施設の愛称として、他に類例のないものであり、また、「ニクル」という造語は、本市の物産振興の柱の1つである「肉」を容易にイメージさせ、独自性・地域性に符合
  • 来店動機を想起させる軽やかな雰囲気や、若い世代に親しみを持ってもらえる柔らかさ
選定方法

学識経験者や物産、商工、観光、福祉等関係者、行政機関(農業)の7名で構成する「都城市物産振興拠点施設運営内容等検討委員会」を設置。物産振興プロジェクトマネージャーの原一真氏や関係者が提案した6案から選定。

新「道の駅」(NiQLL)ロゴマーク

ロゴマーク

ロゴマーク

選定方法

検討委員会で、物産振興プロジェクトマネージャーの原氏が提案した3案から選定。

※ロゴマークは、新「道の駅」都城の顔となり、誰にでも親しみを持ってもらえるように、スタッフのユニフォームや紙袋などで使用していく予定です。

新「道の駅」都城NiQLL(ニクル)の模型・パネル展示

新「道の駅」都城(NiQLL)の模型及び外観・内観のイメージ写真パネルを展示します。
※設計時のイメージであり、今後、変更する可能性があります。

  • 期間:8月2日(月曜日)~8月31日(火曜日)
  • 場所:市役所1階ロビー

南外観

南外観

肉カフェ

肉カフェ

キッチンスタジオ

キッチンスタジオ


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?