ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > ふるさと納税 > 九州農政局のプレスリリースについて

本文

九州農政局のプレスリリースについて

記事ID:59933 更新日:2023年11月14日更新

株式会社ヒムカ食品における生鮮鶏肉の不適正表示に関する九州農政局の発表について

この度、当市のふるさと納税返礼品(宮崎県産若鶏もも3.3kg!カット済)の産地につきまして、不適正な表示があったことが、九州農政局の立ち入り検査等により発覚しました。
すでに、当該事業者が提供する返礼品の受付は停止しておりますが、今後、必要な情報を集め、当該事業者に対しては、厳正に対処したいと考えております。
また、寄附者の皆様への対応につきましては、当該事業者の調査を行ったのち、改めてご連絡させていただきますので、当市からのご連絡をもうしばらくお待ちください。
なお、九州農政局が発表した不適正表示の内容は以下のとおりです。

■九州農政局発表日時
令和5年11月14日 15時頃
■不適正表示を行った事業者
株式会社ヒムカ食品宮崎工場(宮崎県都城市山之口町山之口3351番地10)
■不適正表示の内容
返礼品名「宮崎県産若鶏もも3.3kg!カット済」について、「ブラジル産」又は「タイ産」の鶏肉を原料に使用していたにもかかわらず、「宮崎県産」と事実とは異なる表示をし、少なくとも令和4年10月1日から令和5年4月30日までの間に、144,120.9kgを返礼品として送付していた。
■その他
本内容は、令和5年11月14日15時に九州農政局が発表したもので、この発表を受け、現在、当市が直接、当該事業者を調査中です。

なお、九州農政局が発表した記事はこちら<外部リンク>をご確認ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?