ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > ふるさと納税 > 【ヒムカ食品が提供する返礼品の出荷を停止させていただいた皆さまへ】これまでの経緯と今後の対応について ※令和5年11月15日以降にヒムカ食品から返礼品が届く予定だった皆さま

本文

【ヒムカ食品が提供する返礼品の出荷を停止させていただいた皆さまへ】これまでの経緯と今後の対応について ※令和5年11月15日以降にヒムカ食品から返礼品が届く予定だった皆さま

記事ID:60427 更新日:2023年12月22日更新

ヒムカ食品が提供する返礼品の出荷を停止させていただいた皆さまへ、令和5年12月21日(木曜日)に具体的な対応について記したメールをお送りしております。

メールの内容をご確認いただき、対象の皆さまの対応につきましてはメールに示された期日内にご回答いただきますようお願いいたします。

※対応に内容についてご不明な点等ございましたら、「寄附者様向けQ&A」<外部リンク>をご確認ください

1.経緯

2023年11月14日

九州農政局の立入検査の結果、令和4年10月から令和5年4月にかけて出荷した当市のふさと納税返礼品(宮崎県産若鶏もも3.3kg!カット済み)について、産地の不適正表示が確認されました。

具体的には、生鮮鶏肉の原産地について、「ブラジル産」又は「タイ産」の鶏肉を原料に使用していたにも関わらず、「宮崎県産」と事実と異なる表示をしたものです。

2023年11月15日

上記の発表を受けて、念のため、株式会社ヒムカ食品が提供するすべての返礼品について出荷を停止させていただきました。

2023年11月24日

対象の寄附者の皆さまに経緯等についてご説明のうえ、今後の対応につきましては改めてご連絡差し上げることとしました。

2.現状

2023年12月21日

対象の寄附者の皆さまへ具体的な対応について記したメールをお送りしております。

メールの内容をご確認いただき、対象の皆さまの対応につきましてはメールに示された期日内にご回答いただきますようお願い致します。

3.今後の対応

当市は責任を持ってこの対応に取り組んで参りますので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?