ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境森林部 > 環境政策課(本庁舎5階) > 環境保全活動や環境学習を行う「こどもエコクラブ」に参加しませんか!

本文

環境保全活動や環境学習を行う「こどもエコクラブ」に参加しませんか!

記事ID:0001544 更新日:2019年10月29日更新

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

登録から活動の流れ

ステップ1(仲間を集める)

一緒に活動する仲間(3~18歳)と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブを作り登録します。学校単位、クラス単位でも登録可能です。

ステップ2(配布ツールをもらおう)

メンバーズバッチや手帳など、活用できるツールをもらうことができます。

 配布ツール(例)

 

 

 

 

ステップ3(活動スタート)

自分たちのできる身近な環境活動に自由に取り組みます。活動の頻度は決められていません。地域にある環境関連施設の見学や、地域の美化活動への参加でも可能です。

ステップ4(活動をPRしよう)

エコクラブでの活動をこどもエコクラブ全国事務局のウェブサイト<外部リンク>に掲載し(非掲載の選択も可能)多くの人へPRすることができます。活動を報告すると専門の先生からアドバイスがもらえます。

こどもエコクラブ全国フェスティバル

こどもエコクラブ全国事務局では年に1回、壁新聞部門・絵日記部門・映像部門の3部門の活動報告を募集しています。

応募していただいた壁新聞等をもとに各事務局(地域・全国)で審査し、県代表クラブを決定します。県代表クラブは毎年3月末に実施される全国フェスティバルに参加することができ、他県代表のクラブの発表を聞いて、交流することで、環境への学びを深めることができます。

問い合わせ

こどもエコクラブ地域事務局(都城市役所環境政策課内)
電話:0986-23-2130
メール:seikatu@miyakonojo.miyazaki.jp(メーラーが起動します)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?