本文
犬を新しく飼い始めたのですが、何か手続きが必要ですか?
質問
犬を新しく飼い始めたのですが、何か手続きが必要ですか。
答え
狂犬病予防法により、犬を飼い始めてから30日以内(生後90日以内の場合は90日を経過した日から)に市に登録の申請が必要です。
また、犬に登録鑑札を付けてください。迷子札の代わりにもなります。
犬の登録申請
手数料 1頭当たり3,000円
都城市役所環境政策課で手続きができます。(印鑑は不要です)
上記以外にも、下記リンクからマイナポータルを利用して手続き可能です。
犬の登録申請(オンライン)<外部リンク>
各総合支所・地区市民センターでもリモート窓口を利用して手続きができます。

