ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 婚活・ペット > ペットを飼うときは > 猫を飼うときの注意事項をお知らせします

本文

猫を飼うときの注意事項をお知らせします

記事ID:0004229 更新日:2019年10月29日更新

猫を飼うときは、次の点に注意しましょう。

家の中で飼うようにしましょう

飼い猫が交通事故にあったり、野良猫などから病気をうつされることもありません。室内環境をきちんと整えてあげれば、猫もストレスなく生活することができます。

屋外は危険がいっぱい (PDFファイル/648.5キロバイト)

猫に快適な室内環境 (PDFファイル/561.35キロバイト)

不妊・去勢手術をしましょう

繁殖に関するストレスから解放され、病気の予防や性格が穏やかになるなどの効果もあります。

迷子になったときに備えて

飼主の連絡先を書いた迷子札を首輪などに着けておきましょう。また、マイクロチップを装着させるのも有効です。マイクロチップの装着ができる動物病院は、一般社団法人宮崎県獣医師会のホームページから検索できます。

もし猫が飼えなくなったら

自分で新しい飼主を見つけてください。市役所や保健所には犬や猫の譲渡先を探すため、飼い主募集のチラシを貼る掲示板を用意しています。また、みやざきドッグ愛ランド<外部リンク>という譲渡先を探すためのホームページもあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?