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LINEスマートシティ推進パートナープログラム公募事業 窓口の順番待ち予約LINEミニアプリ導入!

記事ID:34539 更新日:2020年10月1日更新

当市では、よりきめ細かい情報発信と市民ニーズの高い分野の課題解決を図るため、昨年10月31日から都城市公式LINEアカウントを開設しました。

さらに、当市は、LINE(株)がスマートシティ の実現に向けた情報の収集や共有、相談及びPRの機会を提供する場となることを目的に設置した「LINEスマートシティ推進パートナープログラム」に入会しています。

今回、当市は、同プログラム内で公募された「市役所窓口での順番待ち予約のためのLINEミニアプリ事業」に応募。

本事業では、導入に係る当市負担の一部が無償提供されるものであり、今後、LINE(株)より、講演依頼などの広報に関する協力要請が予定されています。

サービス概要(株式会社ブレイブテクノロジー)

  • 窓口にタブレットとレシートプリンタを配置し、紙の整理券を発券
  • 利用者が、整理券のQRコードをスマートフォンで読み込むことで、LINEミニアプリで順番待ちの状況がわかるとともに、順番が近くなった際にLINEに通知
  • 事前にLINEミニアプリにアクセスすれば、どこからでも窓口の混雑状況がわかります。また、市役所の駐車場等から、LINEミニアプリ上でデジタルの整理券を取得することができます。(市役所から半径300m以内)
  • 上記により、3密を避け、車中等で順番待ちをすることが可能フロー図

利用場所

  • 本庁舎地下1階市民課マイナンバー分室

※マイナポイント等によりマイナンバーカード申請・交付事務等で混雑が生じていることに加え、今後もマイナンバーカードの健康保険証利用等により来客数の増加が見込まれるため

参考:市全体のマイナンバーカード申請・交付件数 ※支所等も含む

令和元年4月~8月 申請  3,008件 交付  2,825件

令和2年4月~8月 申請 16,841件 交付 11,129件

※暗証番号再設定、電子証明書更新、紛失対応等の事務も分室で並行して実施

参考:LINEミニアプリ

「LINEミニアプリ」の詳細は、LINEミニアプリ<外部リンク>をご覧ください。


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