ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > デジタル化推進 > デジタル化推進の施策 > ぴったりサービスを活用したオンライン申請を受け付けています!

本文

ぴったりサービスを活用したオンライン申請を受け付けています!

記事ID:0046929 更新日:2022年9月22日更新

都城市では、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルのオンライン申請機能)」を活用し、申請等の受付を行っています。
※一部、eMAFF(農林水産省)などのシステムを利用する手続もあります

これにより、従来は窓口に出向く必要のあった申請や届出などの手続を、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、いつでも、どこでも行うことができます。

ぴったりサービスの利用に当たって

次の動作環境などを確認の上、利用ください。
なお、マイナンバーカード「必須」と記載のある手続は、マイナンバーカードによる電子署名の付与を行う必要があります。

オンライン申請検索サイト

手続検索サイト<外部リンク>」から利用したい手続をクリックすると、手続ページに直接アクセスできます。

オンライン申請が可能な手続は、順次、拡充していきます。

利用できる主なサービス

罹災証明書の発行申請<外部リンク>

担当課:危機管理課

​固定資産税の減免申請<外部リンク>

担当課:資産税課<外部リンク>

市県民税の減免申請<外部リンク>

担当課:市民税課

道路占用許可申請

担当課:維持管理課

児童クラブ申請事項変更届

担当課:保育課

犬の死亡届

担当課:環境政策課

水道使用開始届

担当課:上下水道局総務課

オンライン申請に関する条例・規則

都城市の条例や規則などで書面により行うとされている申請や届出などの手続をオンラインでも行えるようにするため、令和3年10月1日に条例及び規則を施行しました。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?