ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > デジタル統括課(本庁舎4階) > ChatGPT利用モデルのバージョンアップを行いました!

本文

ChatGPT利用モデルのバージョンアップを行いました!

記事ID:58043 更新日:2023年9月14日更新

市では、都城市DXチャレンジプロジェクトを通じ、シフトプラス株式会社とChatGPTを自治体環境で活用できるプラットフォーム「自治体AI zevo」を共同開発し、行政分野における活用可能性について調査研究を行っています。

7月から庁内利用を本格的に開始したところですが、ChatGPTを運営するMicrosoft社への申込殺到により認可に遅れが生じていた影響で、最新の利用モデルであるGPTー4ではなく、GPTー3.5を利用していました。

この度、認可が下りたため、本市でも9月14日(木曜日)に最新の利用モデルであるGPTー4へバージョンアップを行いました。

なお、「自治体AI zevo」におけるGPTー4へのバージョンアップは、全国の自治体に先駆けて本市が行いました!

今後、準備が整い次第全国の自治体へ順次展開される予定です。

「GPTー3.5」と「GPTー4」

GPTー4は、アメリカの司法試験で下位10%の成績であったGPTー3.5と比較して、上位10%の成績を記録するなど、入力可能文字数、正確性、創造性などあらゆる分野でGPTー3.5の性能を大きく上回っており、より一層、職員の業務効率化への貢献が期待されます。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?