ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > デジタル化推進 > デジタル化推進の施策 > 「スマイルみやこんじょ」を紹介します

本文

「スマイルみやこんじょ」を紹介します

記事ID:61291 更新日:2024年4月2日更新

市では、市民の健康寿命の延伸を目的に、デジタル技術を活用した認知症の予防を図るサービス「スマイルみやこんじょ」の利用を開始しました。本サービスは都城市民限定です。

「スマイルみやこんじょ」開始!!

高齢化に伴い、年々増加傾向にある認知症ですが、近年では、高齢者だけではなく若年層においても増加傾向にあります。本市においても市民の健康寿命の延伸は大きな課題の一つです。

市では、本課題の解決を目的に「誰もが」「気軽に」自分の認知症リスクを把握し、対策に取組むことができるよう、デジタル技術を活用した認知症の予防を図るサービス「スマイルみやこんじょ」の提供を開始します。

スマイルみやこんじょ1

本サービスは脳トレ第一人者の川島隆太博士(株式会社Neu取締役Cto)が監修をしています。
※東北大学加齢医学研究所教授

「スマイルみやこんじょ」

スマイルみやこんじょウェブサイト<外部リンク>は、都城市が提供するさまざまなサービスを無料で受けることができるサイトです。

スマイルみやこんじょ

本サイトに登録することで都城市からお知らせが届いたり、通常は有料のサービスが無料で利用できるようになります。登録方法は「都城IDの作成方法を知りたい」<外部リンク>を確認ください。

また、脳を活性化するゲームやスキルアップに役立つ動画や講座、簡単にできる運動など健康に良いサービスを都城市民であればどなたでも、無料で利用できます。

スマイルみやこんじょ紹介動画<外部リンク>はこちら

※サービスの詳しい利用方法や詳細は、スマイルみやこんじょウェブサイト<外部リンク>を確認ください

提供サービス

みやこんじょ脳トレ

脳トレ 

「みやこんじょ脳トレ」は、1分でできる楽しいゲームが6種類。記憶力、注意力、予測力などの認知機能を鍛える脳トレです。

脳トレ

毎日好きな時間にトレーニングすることで、脳の健康維持やパフォーマンスの向上をサポートし、安全運転の継続にもつながります。

gacco(がっこ)

gacco

「gacco(がっこ)」は、ビジネスから教養まで幅広い講座を受講できるオンライン動画学習サービスです。講座には、一部、有料講座が含まれています。
※有料講座を受講する場合の受講料は自己負担です

健幸TV

健幸TV

「健幸TV(けんこうてぃーびー)」は、 誰もが簡単にできる運動を集めた、健康維持・向上につながるトレーニングプログラムです。

太極拳

多様な専門家が考案した、椅子を使ったヨガや脳トレ体操といった1つ1分程度のトレーニング動画を配信します。
※健幸TVはアグリマス株式会社のサービスです

ブレパサイズ

ブレパサイズ

「ブレパサイズ」は、音楽に合わせて手足を動かしながら、頭の体操も行う、体と脳を活性化する運動プログラムです。

ブレパサイズ

脳に良い運動をコンセプトとし、気軽に、何人でも楽しめる、1つ15分程度の動画を配信します。

キャラトーカーAI

キャラトーカーAI

「キャラトーカーAI(きゃらとーかーえーあい)」は、都城市の表情豊かなキャラクター“都城ノ進(みやこのじょうのしん)”と会話ができるサービスです。

キャラトーカーA

キャラトーカーA2

キャラトーカーA3

キャラトーカーAIの詳細と使い方の一例については、「キャラトーカーAIとは?<外部リンク>」を確認ください。

flier(フライヤー)

flier

「flier(ふらいやー)」は、ビジネス書をはじめ、新刊やベストセラー、名著などの要約を1冊10分で楽しめるサービスです。

「スマイルみやこんじょ」利用者には、flierサービスの要約を月に5冊分読むことができるチケットをお届けします。

都城市内講座

市内講座

「都城市内講座」とは、実際の教室や施設で受講できる講座の総称を指します。

なお、講座の中には有料の講座があります。
※有料講座を受講する場合の受講料は、自己負担です

都城市内講座として開講する講座の内容や講座への参加方法等は、「都城市内講座を紹介します」​を確認ください。

設定支援窓口(市役所本庁舎地下1階)

スマイルみやこんじょの利用には「都城ID」の作成が必要です。

「気になるけれど、どうやったら使えるの?」「IDはどうやって作成するの?」

そんなID作成についてのお困りごとを支援員が丁寧にサポートしますのでお気軽にご利用ください。

受付時間

午前9時から午後4時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

【お詫び】スマイルみやこんじょチラシ掲載のQRについて

3月25日(月曜日)より、新聞折り込みなどで配布しておりました「スマイルみやこんじょ」チラシ裏面に掲載している下記赤枠部分のQRに誤りがございました。

該当部分

上記QRからログイン・新規登録画面に遷移する手順を踏むと、【"code":"Bff000001","message":"Bad Request"】というメッセージが表示され、スマイルみやこんじょに登録できない事象が発生しています。

大変申し訳ございませんが、こちら<スマイルみやこんじょ><外部リンク>から遷移頂きますようお願い致します。

問い合わせ

スマイルみやこんじょに関するもの

問い合わせフォーム<外部リンク>から問い合わせください。 

各サービスに関するもの

スマイルみやこんじょの各サービスに関する問い合わせは、次の各サービスの問い合わせ先にお願いします。

都城市内講座については「都城市内講座を紹介します」より、各サービスのホームページの情報を確認ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?