ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 都城市トップページ > 美術館 > 展覧会 > 収蔵作品展 > 収蔵作品展 夏休み企画〈入門〉アートの疑問「いきもののけはい」(令和4年7月12日~8月21日)―アーカイブ

本文

収蔵作品展 夏休み企画〈入門〉アートの疑問「いきもののけはい」(令和4年7月12日~8月21日)―アーカイブ

記事ID:47424 更新日:2022年8月22日更新 印刷ページを表示する

「いきもののけはい」展のチラシです

趣旨

夏休みに合わせて小中学生を対象に開催している「夏休み企画〈入門〉アートの疑問」では、美術の中の様々な要素やテーマを取り上げて作品を紹介してきました。今回の展覧会では、作中に描かれた「いきもの」の姿に注目します。

古来より人々は、美術品の中に動物や魚など様々ないきものを表してきました。本展では、収蔵作品の中から、季節の風景に描かれたいきもの、戦場にいるいきもの、版画に表された幻想的ないきものなど、多様ないきものの姿をご紹介します。そして、作品の中のいきものたちを見つめることで、人といきものの関係性について考えます。

会場では、楽しんで鑑賞するためのワークシートを無料で配布するほか、鑑賞の糸口となるようなキッズガイドも掲示します。

個性豊かに表現されたいきものたちが、作品の魅力に迫るきっかけとなれば幸いです。

会期

令和4年7月12日(火曜日)~8月21日(日曜日)

※月曜日休館(月曜日が祝日の場合はその翌日)

時間

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

場所

都城市立美術館

観覧料

無料

関連事業

ワークショップ「いきものをつくろう」(要申込・応募多数抽選)

一つ一つ形が違う白い張り子に絵付けをし、「いきもの」をつくりましょう。いきものってどんな形?どんな色?いろいろ想像してみよう!

日時

7月30日(土曜日)午前の部:午前10時~午前11時30分 午後の部:午後2時~午後3時30分

対象

小学校4年生以上

募集人数

各回5名程度

参加費

1人500円

申込方法

7月15日(金曜日)~7月24日(日曜日)に​Googleフォーム<外部リンク>または、都城市立美術館への電話、来館にて申し込みください。

※1組2名様まで申し込み可能
※都城市立美術館への電話、来館による応募は開館時間内(午前9時~午後5時)にお願いします。

ギャラリートーク(担当学芸員による作品解説・無料)

日時

令和4年7月23日(土曜日)午後2時~午後3時
※申込み不要

小学生向け対話型鑑賞(要申込・無料)

学芸員と会話やミニゲームをしながら作品を鑑賞します。

日時

令和4年8月7日(日曜日)午後2時~午後3時

申込方法

都城市立美術館への電話、来館(開館時間内)

鑑賞用ワークシート(無料)

小中学生に向けた自ら楽しんで鑑賞するためのワークシートです。会期中随時配布。

灯ろう絵を描くワークショップ(無料)

地域の伝統行事「六月灯」に関連して、和紙に手本を写し取る方法で、手軽に本格的な灯ろう絵を描くワークショップです。

日時

6月~8月の開館日、午前10時~午後4時

※団体の場合は事前に連絡ください

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?