ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 落ち着いた行動を > 都城市の水道水は安全です!(新型コロナウイルス関連)

本文

都城市の水道水は安全です!(新型コロナウイルス関連)

記事ID:0014139 更新日:2020年3月19日更新

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、デマや悪徳商法の事例が報告されています。

新型コロナウイルスは水道水の安全に影響ありません

上下水道局では、日頃から国の法令に定められた適切な浄水処理及び塩素消毒を行い、安全な水道水を供給しているので、水道水を介してウイルスに感染することはありません。都城市の水道水は安全ですので、安心して使用ください。

デマや悪徳商法に注意ください

インターネットやSNS上では「ウイルスが水道水に混入して健康に影響がでる」などのデマが出回っています。
また、「水道管や下水道管にウイルスが付着している」「防菌できる水道管に取り替えたほうがいい」などと嘘を言って、ウイルスの除去や洗浄をもちかけたり、水道管の取り替えを勧めるなどして、高額な費用を騙し取ろうとする悪質な業者が全国各地で出没している事例が報告されています。

不審な電話、訪問、メールなどによる悪徳商法については十分注意ください。

なお、上下水道局では、新型コロナウイルスに関して、突然、自宅を訪問したり、電話をしたりするようなことはありません。

問い合わせ

水道に関すること

水道課(電話:0986-23-4270)

下水道に関すること

下水道課(電話:0986-23-5921)

悪徳商法に関する相談は、都城市消費生活センターのページで確認ください。

都城市の上下水道に関する情報は、都城市上下水道局のページで確認ください。


県内の発生情報<外部リンク>

LINEバナー

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?