ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康 > コロナ関連 > coronavirus > マスクの着脱を強要しないで!着用は個人判断です!

本文

マスクの着脱を強要しないで!着用は個人判断です!

記事ID:53605 更新日:2023年3月13日更新

令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう配慮ください。

令和5年3月13日以降

個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります。

※感染拡大防止対策として、マスク着用が効果的である場合などについては、マスクの着用を推奨します

これまでの対応

  • 屋外:季節を問わず、マスク着用は原則不要
  • 屋内:会話を行わない場合等をのぞき、マスク着用

​着用が効果的な場面

高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、次の場面ではマスクの着用を推奨します。

  • 医療機関を受診する時
  • 高齢者など重症化リスクの高い人が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取扱)
    概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合

症状がある人、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった人、同居する家族に陽性者がいる人は、周囲の人に感染を広げないために、外出を控えてください。
通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設などの対応

高齢者など重症化リスクの高い人が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。

※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

子どものマスク着用

子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。

なお、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。
ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。

国の対応

詳しくは、厚生労働省マスク着用<外部リンク>で確認ください。


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?