本文
令和2年4月に都城北諸県医療圏における入退院に関するルールブック(Ver.3)を策定しました。入退院支援を行う際に活用ください。
※平成31年3月に策定したVer.2の内容を見直したものです。令和2年4月以降はこちらを活用ください。
都城北諸県医療圏における安心入退院ルールブック(Ver.3) [PDFファイル/2.47MB]
【Ver.2】入院時情報提供シート [Excelファイル/151KB]
【Ver.2】退院時情報共有シート [Excelファイル/102KB]
患者(利用者)さんが退院する際に、必要な介護サービスをタイムリーに受けられるように医療機関とケアマネジャーが、患者(利用者)さんが入院した時から情報を共有し、退院に向けてカンファレンスやサービス調整などを行うための、都城北諸県医療圏内の連携の仕組みです。患者(利用者)さんの退院に向けて、医療機関とケアマネジャーが連携をとるためのそれぞれの役割や使用する様式などを定めています。
都城北諸県医療圏安心入退院ルールは、医療機関とケアマネジャーの連携をとりやすくするための「標準」を定めたルールであり、強制力を持つものではありません。
ルールに定めた日数などは、「目安」として考え、個別の事情に応じた対応が必要な場合は、関係者間で調整ください。
都城北諸県医療圏安心入退院ルールは、運用後、定期的に運用状況の確認、評価を行い、必要であれば関係者間で協議の上、見直しをしていきます。