令和2年4月1日から、水道料金等をスマートフォンアプリPayPay(ペイペイ)とPayB(ペイビー)を利用して支払いできるようになりました。
PayPay(ペイペイ)で水道料金等を支払いできるのは宮崎県初です。
スマートフォンの該当アプリを起動し、納付書のバーコードを読み取って納付するので、コンビニエンスストアや納付窓口に出向かなくても支払いができます。
ただし、領収書は発行されませんので、領収書が必要な人は、コンビニエンスストアや納付窓口でお支払いください。
利用方法
PayPay(ペイペイ)
- 手持ちのスマートフォンでPayPay(ペイペイ)のアプリをダウンロード(無料)します。
- アカウントを登録し、支払方法を設定します。
- アプリを起動し、納付書のバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、表示された金額が納付書と合っているか確認します。
- 「支払う」ボタンを押すと、支払い完了です。
※詳しくは、スマートフォン決済アプリPayPay(ペイペイ)を提供するPayPay株式会社のホームページ<外部リンク>を御確認ください。
PayB(ペイビー)
- 手持ちのスマートフォンで預金口座のある金融機関のPayB(ペイビー)のアプリをダウンロード(無料)します。
※アプリについては、スマートフォン決済アプリPayB(ペイビー)を提供するビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「PayBご利用可能金融機関」<外部リンク>を参照ください。金融機関ごとのアプリが掲載されていますが、対応していない金融機関もありますので御確認ください。
- 氏名、生年月日、支払口座などを登録します。
- アプリを起動し、納付書のバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、表示された金額が納付書と合っているか確認します。
- 暗証番号を入力し、「支払実行」ボタンを押すと、支払い完了です。(登録口座から即時引き落とし。)
※詳しくは、スマートフォン決済アプリPayB(ペイビー)を提供するビリングシステム株式会社のホームページ<外部リンク>を御確認ください。
注意事項
- 領収書は発行されません。領収書が必要な方はコンビニエンスストアまたは納付窓口でお支払いください。
- 納付書に記載のある取扱期限内のバーコード付き納付書が必要です。
- 汚れや破損などのためにバーコードを読み取れない納付書は利用できません。
- アプリの利用は無料ですが、パケット通信料は自己負担となります。
- スマートフォンの端末機器によっては、アプリを利用できないことがあります。
- アプリで行った取引を取り消しすることはできません。異なる納付方法で二重に納付を行った場合は、上下水道局お客様センターに御相談ください。
お問い合わせ先
PayPay(ペイペイ)
PayB(ペイビー)