ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 上下水道局 > 都城市上下水道局 > 水道管が漏水しているのですが?

料金・使用料・負担金のアイコン

使用開始・ 中止・変更アイコン

水質検査結果アイコン

建物所有者の皆さんへアイコン

指定工事事業者一覧アイコン

申請書・届出書の様式アイコン


本文

水道管が漏水しているのですが?

記事ID:3281 更新日:2019年10月25日更新

敷地内の水道工事についてのよくある質問です。

質問

水道管が漏水しているのですが。

答え

宅内で水を使っていないのにメーターのパイロット(下図参照)が回っていれば、宅内漏水してます。この場合、量水器(メーターボックス)内の止水栓を回して水道を止めるなどの応急処置をしてから、都城市の指定給水装置工事事業者(上水道の指定工事店)へ修理を依頼してください。なお、その修理費用はすべて個人負担になります。

パイロットが回っていないのに水が出る場合は、上下水道局お客様センター(電話:0986-23-4510)に連絡ください。

メーター写真 

(メーターのパイロット)

詳しくは、都城市指定給水装置工事事業者(上水道の指定工事店)一覧を参照ください。


上下水道局からのお知らせ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?