ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 上下水道局 > 都城市上下水道局 > 敷地内の排水管の点検は、市が業者に委託してるの?

料金・使用料・負担金のアイコン

使用開始・ 中止・変更アイコン

水質検査結果アイコン

建物所有者の皆さんへアイコン

指定工事事業者一覧アイコン

申請書・届出書の様式アイコン


本文

敷地内の排水管の点検は、市が業者に委託してるの?

記事ID:0004379 更新日:2019年10月29日更新

質問

敷地内の排水管の点検は、市が業者に委託してるの。

答え

敷地内の排水管は個人の財産ですので、市が点検を業者に委託をすることはありません。

市内の各家庭を訪問し「市役所から、下水道の宅内排水設備の清掃・点検など依頼されて来ました」などと言って不必要な清掃を行い、高額な代金を請求する業者がいるようです。自宅内の排水設備については、次のことを理解し、注意してください。

注意事項

  1. 市が業者に依頼して、各家庭の排水設備などの清掃・点検をさせることはありません。
  2. 各家庭の排水設備は個人の財産であり、各自が管理するものです。
  3. 水設備を定期的に清掃することは好ましいことですが、排水管が汚れているからといって、すぐに清掃や消毒が必要とは限りません。その場で業者から勧められても慌てずゆっくり考えましょう。 

契約をしてしまい困ったときは、クーリングオフによる契約解除ができる場合があります。詳しくは、宮崎県消費生活センター都城支所<外部リンク>へ相談ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?