最近、排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。相談内容の多くが、「排水管の洗浄に関する勧誘(チラシ等)があったがどのように対応すればいいのか?」というものです。これらの勧誘には次のことに注意して対応ください。
注意してください!
- 個人の敷地内にある排水設備に関する点検や洗浄には法的な義務はありませんので、個人での適切な管理を心がけましょう
- 市が個人の敷地内にある排水設備の洗浄業務を事業者へ委託することはありませんので注意しましょう
- チラシ等に表示されている料金の総額や内容は慎重に確認しましょう
- 「無料で点検する」などと勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう
- 事業やの説明を鵜呑みにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう
- トラブルになったときはすぐに宮崎県消費生活センター都城支所(電話:0986-24-0999)などに相談しましょう