本文
上下水道を使用開始・中止する際は、必ず手続きをしてください。また、口座振替や水道料金等の問い合わせについては、上下水道局お客様センターへ気軽に連絡ください。
引越しなどで新しく水道を使い始めるときには、上下水道局お客様センターに連絡ください。
または、青色のビニール袋に入っている「都城市水道使用開始届」、「都城市水道料金等口座振替依頼書・自動払込利用申込書」に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函ください。
※「都城市水道使用開始届」「都城市水道料金等口座振替依頼書・自動払込利用申込書」「返信用封筒」が入った青色のビニール袋は、郵便受けの中にあるか出入口のドアにかかっています
また、インターネットで水道料金等の口座振替手続きを行うことができ、この場合は印鑑不要です。インターネットでの口座振替手続きはこちらのページ<外部リンク>から申し込みできます。
引越しなどで水道を中止するときや、長期間にわたって水道を使用しないときは、上下水道局お客様センターへ連絡ください。
水道等使用者の名義や送付先を変えるときは、上下水道局お客様センターへお電話ください。
※使用者名義人が亡くなった場合は、名義変更の手続きが必要です
水道使用開始・中止の4日前(土曜日、日曜日、祝日は含まない)までに、次の方法で手続きください。届出内容の再確認のため、電話連絡をすることがあります。
※マイナポータルの申請時には、マイナンバーカードやICカードリーダライタ<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です
都城市上下水道局お客様センター
電話:0986-23-4510(受付時間:毎日午前6時~午後9時)
ファクス:0986-21-6292(受付時間:毎日24時間)
メール: [email protected](メーラーが起動します)
※土曜日、日曜日、祝日は職員が少ないため電話が繋がりにくくなります
エクセルファイルをダウンロードして必要事項を記入の上、ファクスやメールにて送信ください。