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かわり五目煮

記事ID:0001519 更新日:2020年1月16日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。今回は煮るだけ簡単大根料理「かわり五目煮(1人分183キロカロリー、塩分1.6グラム)」の紹介です。

大根は、ビタミンCや消化酵素が多く含まれる冬野菜です。葉に近い部分は、柔らかく甘いのでサラダやマリネに、先の部分は辛みが強いので薬味に、そして中央部分は煮物に適しています。

かわり五目煮

 

 

 

 

 

 

材料(4人分)

鶏もも肉(皮なし):300グラム

大根:200グラム

ニンジン:100グラム

里芋:100グラム

こんにゃく:150グラム

ショウガ:10グラム

ネギ:5グラム

水:300シーシー

サラダ油:大さじ1

A(調味料)

砂糖:大さじ1

みそ:40グラム

酒:大さじ1

濃い口しょうゆ:大さじ2分の1

下準備

こんにゃく

食べやすい大きさに切りさっとゆでる。

野菜、鶏肉

一口大に切る。

作り方

手順1

鍋に油を熱し、みじん切りのショウガと鶏肉を炒め、大根、ニンジン、こんにゃくを加えて炒める。

手順2

手順1に里芋と水を加えて柔らかくなるまで煮る。

手順3

A(調味料)を加え、煮汁が少なくなるまで煮て小口切りのネギを散らす。

ワンポイント

大根の葉には、ビタミンAやカルシウムなどが豊富に含まれています。油で炒めたり、みそ汁に入れたりしていろいろな味が楽しめます。



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