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サケと豆乳みそ煮

記事ID:0001560 更新日:2020年1月16日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。
今回はサケを使った「サケの豆乳みそ煮(1人当たり184キロカロリー、塩分1.2グラム)」の紹介です。

サケの赤い色素は、アスタキサンチンと呼ばれる高酸化が高い栄養成分です。老化やがんの引き金となる活性酸素から体を守り、血液をサラサラにして動脈硬化を防ぎます。
サケと豆乳みそ煮 

 

 

 

 

 

材料(4人分)

生サケ:4切れ

大根:200グラム

ニンジン:100グラム

ショウガ:10グラム

カイワレ大根:20グラム

みそ:40グラム

調整豆乳:200ミリリットル

A(調味料)

だし汁:200ミリリットル

酒:大さじ

砂糖:大さじ1と小さじ1

下準備

大根

1センチの厚さに切手、いちょう切りにする。

ニンジン

1センチの厚さに切って、半月切りにする

ショウガ

千切りにする

カイワレ大根

 根元を落とし、3等分に切る

作り方

手順1

鍋に調味料を入れ、下準備した大根、ニンジン、ショウガを入れ、ふたをして火にかける。野菜が柔らかくなったら生サケを入れ、弱火で10分程度煮る。

手順2

煮汁でみそを溶き、豆乳を加えて弱火で10分程度煮る。器に盛り付け、カイワレ大根を乗せる。

ちょっとひと工夫

豆乳を入れたら、沸騰させないようにしましょう。また、白菜や里芋など季節の野菜を入れても楽しめます。



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