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サツマイモとカボチャのミルク煮

記事ID:0001561 更新日:2020年1月15日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。

今回は「サツマイモとカボチャのミルク煮(1人分65キロカロリー、塩分0.48グラム)」です。

サツマイモとカボチャのミルク煮

材料(4人分)

サツマイモ:100グラム

カボチャ:100グラム

A

牛乳:200シーシー

砂糖:小さじ1

塩:小さじ3分の1

下準備

サツマイモ

皮が付いたまま、1センチの厚さの輪切りにし、水にさらす。

カボチャ

一口大に切る。

作り方

手順1

サツマイモとカボチャを、具材が隠れる程度の水で煮る。

手順2

サツマイモの周囲が透き通ってきたら湯を捨て、Aを加えて煮る。

手順3

煮立つ直前に火を弱め、サツマイモとカボチャが柔らかくなるまで煮る。

ちょっとひと工夫

サツマイモは、皮の近くに食物繊維などの栄養素が集中しているので、きれいに洗って皮ごと食べるのがおすすめ。皮をむく場合も、できるだけ薄くむきましょう。  



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