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トマトとズッキーニのパスタ

記事ID:0001604 更新日:2020年1月15日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。今回は、「トマトとズッキーニのパスタ(1人分394キロカロリー、塩分2.4グラム)」の紹介です。

トマトはビタミンAやC、リコピンなど多くの栄養素を含む夏野菜。その中でもリコピンは抗酸化作用が強く、生活習慣病予防などに効果があります。

トマトとズッキーニのパスタ

 

 

 

 

 

 

材料(4人分)

スパゲティ(乾):280グラム

ズッキーニ:40グラム

トマト:2個

エビ:100グラム

ニンニク:1かけ

青じそ:2枚

トウガラシ:2分の1本

酒:大さじ1

オリーブオイル:大さじ3

調味料

塩:小さじ1

濃口しょうゆ:大さじ1

こしょう:少々

下準備

ズッキーニ

5ミリぐらいの薄さで半月切りにする。

エビ

酒を振っておく。

トマト

湯むきしてみじん切りにする。

ニンニク

みじん切りにする。

トウガラシ

輪切りにする。

作り方

手順1

スパゲティを時間通りにゆで、ざるにあげる。

手順2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとトウガラシを炒め、香りが出てきたらズッキーニとスパゲティ、トマト、エビを加え、塩、こしょう、濃い口しょうゆで味をつける。

手順3

皿に盛り、青じそを散らす。

ワンポイント

トマトは生で食べるよりも、加熱した方が、体内でリコピンが吸収されやすくなります。また、油を使って調理することで効果はさらに高まります。

ちょっと一工夫

ナスがズッキーニの代わりに?

ナスを使う時は、皮つきのまま先にフライパンで焼いて取り出し、最後に加えると彩りよく仕上がります。



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