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ブロッコリーのカニあんかけ

記事ID:0001695 更新日:2020年1月16日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。今回は、「ブロッコリーのカニあんかけ(1人分116キロカロリー、塩分1.0グラム)」の紹介です。

ブロッコリーは、ビタミンBやC、カロテン、葉酸など多くの栄養素が含まれています。中でも、葉酸は、貧血や動脈硬化の予防に効果があります。

ブロッコリーのカニあんかけ

 

 

 

 

 

 

材料(4人分)

ブロッコリー:300グラム

ネギ:20グラム

ショウガ:10グラム

カニ缶:1缶

サラダ油:小さじ1

卵黄:1個分

片栗粉:大さじ1

水:大さじ1

A(調味料)

水:100シーシー

牛乳:1カップ

コンソメ:小さじ2

塩:小さじ4分の1

こしょう:少々

下準備

ブロッコリー

小房に分けてさっと塩ゆでする。

ネギ、ショウガ

薄切りにする。

その他

片栗粉に水を混ぜておく。

作り方

手順1

鍋にサラダ油を熱し、ネギとショウガを炒め、香りが出たらブロッコリーを入れる。

A(調味料)で味を付け、カニを加えて少し煮込む。

手順2

手順1に水溶き片栗粉でとろみを付け、卵黄をほぐし入れる。

※水溶き片栗粉は、鍋に入れる前によく混ぜ合わせる

ワンポイント

ブロッコリーは、長くゆでるとビタミンCが壊れるので、多少、歯ごたえを残して、固めにゆでると栄養素を残すことができます。

ちょっと一工夫

ブロッコリーの代わりに、チンゲン菜や白菜などを使っても違った食感を楽しめます。



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